無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0266
相談者の情報
男性 30歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚  3年 30歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
以前にも相談させて頂きました。話し合いによって、修復可能なのでは?とのご回答を頂きましたが、私自身、話をしたくないくらい『嫌い』という感情が強く膠着状態が続いています。生理的に受け付けないとでも言うのでしょうか、触れられることも嫌と感じています。いっそのこと自分から別居の形をとり、調停離婚をした方がいいのでは?との考えもありますが、金銭的に難しい状態です。私の実家の両親もいわば妻の味方であり、相談したり、別居の場合の「やどかり」も応じてくれそうにありません。現在、家に帰ることも苦痛で、出来るだけ仕事先に長く留まり、寝静まった頃にこっそり帰る状態が続いています。何か良い方法をお伺い致したく、再度お問い合わせさせて頂きました。 よろしくお願い致します。
理想的な状態
現段階が続くと、精神的に参ってしまうので、出来るだけ早い段階で離婚をしたいと考えております。まずは別居という形であればそれでもいいとは思います。何より妻との距離を置き、精神的な安定を望みます。自分から勝手に言っていることですので、離婚となった場合の養育費、慰謝料の発生も当然やむを得ないと覚悟はしております。
回答
離婚の意思が強ければ、別居しかなさそうですね。現在の家裁実務は、実質的破綻主義で、別居が1年以上になれば、特段の理由がなくとも、通常は、離婚を認めます。 また、別居をすれば、相手方も諦めて、協議離婚に応じる可能性もある と思います。 なお、特段の離婚理由がなく(いわゆる性格の不一致)、協議離婚、調停離婚が成立しない場合、離婚訴訟しかありませんが、離婚訴訟に慣れていない弁護士だと離婚請求が棄却される可能性もあります。