無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0261
相談者の情報
女性

39歳

正社員 日本
配偶者の情報
結婚  6年 33歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
マンション(只今賃貸中月10万)住宅ローンやらで残るのは8千円ほどです。
1800万借入であと20年残っています。 頭金は私の財形貯蓄で150万と主人の150万で何をどのように使ったか主人が全 部取り仕切っていたので詳細はわかりません。 私は生活のため働いていますが、けりがつき次第実家の九州に帰るつもりです。
母一人で細々と暮らしているのであまり負担もかけられません。
主人の預貯金200万 私50万理想 100万と毎月の家賃の半分(5万)は頂きたいマンション購入時保証人となっているのではずしてもらいたい。
理想的な状態
引越し費用や九州での就職が決まるまでの生活費等考えると最低でも100万は欲しいと思います後マンションの方の分与はどうすればよいのでしょうか?
回答
1 財産分与
預金の半分の100万円の要求は妥当だと思います。マンションは、相手方の名義になっているのでしょうか。 仮にそうだとすると、(マンションの時価−ローン残高)の50%相当額を財産分与として要求するべきです。また、家賃の半分の要求の根拠はないと思います。 仮にマンションが共有だとすると、(家賃−ローンの支払額)の50%相当額の支払いを要求する 権利がありそうです。

2 慰謝料
相談メールの内容からは、相談者に慰謝料請求権があるかどうかわかりませんが、慰謝料は、100〜300万円を目指すのがよいと思います。提示額としては、300〜500万円程度の金額でいかがでしょうか。

3 保証債務
保証債務を外すのは難しそうです。金融機関の同意が必要だからです。