無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0253
相談者の情報
男性 37歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚  12年 36歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
妻が数年に渡り特定の男性と不倫をしていたことが発覚。過去に一度、相手男性の子供をおろしていた。
それでも夫婦間で話し合い、相手男性との一切の連絡を断ち切るという条件で、結婚関係の継続をしようと考えました。
しかし、やはり妻が相手男性への気持ちを断ち切るのが難しそうなので、自分としては、これ以上の結婚生活を続けていくことが苦痛になったため、離婚を決心し妻の同意を得ました。
理想的な状態
円満離婚。但し、持ち家を購入したばかりで借金も多く、妻と相手男性への慰謝料請求は行いたい。また、子供の養育費についても相場の範囲内で納めたい。
回答
相手方(妻)は、現在も不倫を継続しているのでしょうか。
仮にそうだとして、その男性に対する慰謝料の相場は、100〜300万円程度です。
次に相手方に対する慰謝料の相場は、300〜900万円程度であると思いますが、 不倫の慰謝料の限度で、相手方と男性の慰謝料支払債務は連帯関係に立ちます。すなわち、例えば、その男性が200万円の慰謝料を支払うと、相手方の慰謝料支払債務も、200万円減額になります。
養育費は、双方の税込み年収額、お子さんの人数、年齢により計算されます。 ご相談メールに年収額が記載されていないので、養育費の算定ができません。
残された借金の負担が納得できないとありますが、借金の原因、誰の名義で借りた のか、使い道などがわからないので、この点については、回答できません。