無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0250
相談者の情報
女性 56歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚  33年 61歳 派遣・パート 日本
現在の悩み、状況について
結婚当初から言葉による暴力や暴力をウケながら、33年間耐えてきた。
昨年夫が退職するも、再就職を拒み現在はパートで収入は不安定。
しかし本人は退職金や貯金を崩し、遊び続ける日々で、妻である自分にはごくわずかの生活費しか渡さず、とうとうクレジットカードも全て取り上げられた。私は昨年10月からうつ病を患い治療中。
その理由も、一方的に実家に理由があるとし、本人は態度を改善せず。家庭内で小さな問題が起こるたびに、必要以上に怒鳴られ、罵倒される日々に精神的に疲れ果て、離婚をしたいと考える。
理想的な状態
33年間の慰謝料を請求。離婚の後、財産(保有マンション、退職金、持ち株など)を分割。生活費の至急。
回答
ある程度、財産分与がありそうですね。専業主婦の場合は、分与の割合は、通常2〜4割です。
また、来年4月以降に成立する離婚の場合、年金記録の分割を請求できます。相手方が浪費しないうちに離婚して分与するか、年金の分割を目指すか、ご検討下さい。
また、相手方の暴力的態度の改善は難しいそうです。33年間続いていることが簡単に治るとは思えないからです。
離婚後の生活が成り立つかどうか、冷静に検討するのがよいと思います。