無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0246
相談者の情報
女性 30歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚  6年 30歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
2ヶ月前に車の中から別の携帯を発見しました。
相手と顔をつきわせて撮った写真を待ち受けにしていて明らかに彼女との為のものでした。見つけた時点で夫に話を聞くと浮ついた気持ちがあって離婚覚悟でした事といいました。私に不満があって女に逃げたとも親の前で言い、でも体の関係はないと言い切ります。こんな話が出て離婚話にもなっているさなか、相手と会っている現場に出会い、相手とも話をしましたが、そんな関係では無いと口を合わせます。しかし会社でも2人の関係は有名で眼に余るものがあるらしく、夜勤のときなどみんなが帰った後に彼女が来たりとゆう状況だそうです。
事が分かってから知ったのですが夜勤でないときも仕事が忙しいから仕事場に泊るとよくいないことがあって、仕事場に泊る事ができない事実もしり、どうやら女の家に泊っていたようです。
しかし、慰謝料を請求するにも証拠がないのと、一度は払うといってけど請求したら(慰謝料200.養育費6万)そんなに払えるかそんなにとるなら子供をとってやると言われ、慰謝料も要らないから養育費だけと言って話をし5万円払う約束をしてくれました。しかし私の中ではやはり慰謝料は今後の為に欲しいと思います。
子供も今パパがいないことで精神的に不安定でその中でも声を聞かせろというので状況を説明し待ってくれるように言いましたがそれに逆上て子供を一人とってやる。と暴言をはかれあした。子供を渡す気もないし、取れるものはとりたいと考えていますが本人がしたことを悪いと認めていないのでどうしたらいいのか分かりません。
現在の生活費も一様は支払いなどはしてくれるという話にしていますが元々支払いが精一杯の給料で私の給料がないと生活できなかったので、その生活費を私に請求してくると言われました。
夫も実家が店をしているためそこでのバイト代をこずかいにし生活費は別に出せといいます。
私も実家に世話になっていて同じなのに自分は親にを払うから必要だといってきます。
どこまでのお金を払ったらいいのか分かりません。
後子供に会うのに祖父母も交えて会おうとするのですが拒否できますか?
理想的な状態
慰謝料が払えないなら家にあるものと貯金をもらいたい。
子供の親権は私とし子供と会うなら私を含めた会う。
養育費はとどこうりなく払う。先に払えないときもあると言われたのでそれは許せない。
回答
親権は、女性有利、お子さんとの同居親有利なので、特に心配は要りません。
ただし、連れ去られないように注意してください。養育費は、双方の税込み年収、お子さんの人数、年齢によります。年収額の記載がないので、適切な養育費の額はわかりません。
ただし、双方が合意した金額であれば、その金額でもよいと思います。 次に、慰謝料を請求できると思います。直接的な証拠がないとしても、状況証拠 がいろいろとありそうなので、不倫は立証できると思います。
大人の男女が、交際し、宿泊したり、夜勤のときに会っていたりすれば、性的関係があると考えるのが常識的判断でしょう。
慰謝料は、200〜600万円程度が適切だと思います。
財産分与は、共働きなので、50%ずつとするのが原則です。預金を管理しているようなので、その半分は、財産分与として、残りは(預金額にもよりますが)慰謝料として、受け取ればよいと思います。
面接交渉は、離婚の取決めをして離婚が成立するまで、控えるよう要求してみては いかがでしょうか。
なお、祖父母には面接交渉の権利はないと思いますが、たまには会わせてあげるのが人情だと思います。