無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0243
相談者の情報
女性 46歳 自営業 日本
配偶者の情報
結婚  21年 51歳 自営業 日本
現在の悩み、状況について
初めまして。話がやや複雑なので相談させていただきます。 現在主人の会社の役員です。
主人は父が亡くなってからというもの生活が派手になり、借金をして事業を拡大してきましたが、そろそろ立ち行かなくなり、数ヶ月以内には倒産するだろうと思われます。
相続した土地を担保に借り入れをし、浮気をしていました。私の中では離婚したいのですが、娘が3人おり経済的な不安があるので我慢しています。それがここに来て≪倒産≫ということになれば、主人が言うのには、離婚したほうが 私と子供達には被害が及ばないのではないか だから離婚してほしい とのこと。民事再生になるか、会社更生なのかはまだわかりませんが、それでも周りには自己破産して、2年我慢して、その後頑張っている人もたくさんいます。
私が一番気にしているのは、主人の母の財産です。母はいっさい連帯保証の判を押していません。
母は、もう結婚するつもりのない娘と二人暮らしで、娘に相続した財産も、結局主人の娘が相続するから (←つまり私の娘たち) と言っていました。 私自身一人で、3人に十分な教育を受けさせるのはとても大変なことなので、主人からきちんと慰謝料、養育費などもらいたかったのですが、彼が自己破産したらそれは無理だと思います。
ここで離婚して、私だけでも自己破産を免れたほうがいいのか、(ではその後の養育費は?)辛抱して一緒に自己破産して、そして母の財産を主人経由で娘たちに継がせたほうがいいのか悩んでいます。
理想的な状態
一番理想 というか 都合が良すぎるのかもしれませんが、ここは離婚して、その後娘たちが母の財産を相続できる形にさせたいです。 それなら母の養子に とかそんなかわったことは母は受け入れないと思いますし、親権は私がきちんと持っていたいのですが・・・・。
回答
これから破産するのであれば、経済的には、離婚するには最悪のタイミングのように思います。
夫の母親の資産が無傷で、将来、その資産が入るのであれば、それを待つことはできないのでしょうか。
離婚しても、娘たちに相続させられるかどうかは、夫の母親の意向次第でしょうから、一度、義母さんとお話されるのもよいかもしれません。 なお、同居することに耐えられなければ、別居契約を締結して別居するのも1方法です。
この方法が、経済的には最も有利である可能性が高いと思います。
弁護士に相談したほうがよさそうに思いますが、お心当たりの弁護士がいなければ、私の事務所宛にご連絡下さい。
アドレスは、 satsukih@xd5.so-net.ne.jp です。