無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0241
相談者の情報
女性

39歳

派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚  15年 40歳 自営業 日本
現在の悩み、状況について
現在は、必要最低限の会話はあります。離婚を考えている原因は、生活費をいれてもらえない。という事です。生活費を捻出するために、私自身が、実家や金融機関から借金をしています。
過去に何度も話をする都度、心を入れ替えると言いましたが、1週間もちません。とにかくギャンブルばかりしていて、自営の方も、ほったらかしで姑(70歳)にほとんど任せている状態です。その姑も、自分の息子をかばい、何も見てみぬふりをするばかりか、私や子供に対しても、ブツブツと小言を言ってきます。
子供が高校を卒業するまでは。と我慢してきましたが、借金の返済も大変になってきました。
理想的な状態
離婚をして、二人の娘の親権をもらい。不動産があるので、その半分を財産分与してもら。子供二人の養育費をもらう。
できれば、今まで、私が負担してきた生活費と精神的に我慢してきた部分。
何度も裏切られた部分の慰謝料。
回答
親権は、女性有利、子どもとの同居親が有利です。
したがって、あまり心配はいりません。別居する際にお子さんを連れて出てください。 財産分与は、婚姻期間に増加した財産を分ける制度です。共働きの場合、50%ずつとするのが原則です。 相談の事例では、慰謝料請求権がありそうです。
不動産を売ったお金が入れば、そのなかから払ってもらいましょう。
養育費は難しそうですね。
収入がある限り、相手方は、養育費を支払う義務が ありますが、ギャンブルに使ってしまうとなると、任意には支払いそうもありませんね。会社員であれば、給与の差押さえも考えられますが、自営となると強制執行は 容易ではなさそうです。
また、ギャンブルは、一種の病気のようなものなので、 本人がよほど自覚しないと治らないでしょう。