無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0236
相談者の情報
女性 31歳 働いていない 日本
配偶者の情報
結婚  4年 28歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
3年前に夫が浮気。寝耳に水でしたが当初は別れる気は無く我慢していました。
しかし無視されたり怒鳴られたりもう我慢できないと思い離婚を決意し、離婚に合意しました。
それからの夫の態度は一転し普通になり会話もするようになりました。その後離婚のために私は子供とともに帰郷。夫は遠く他県へ単身赴任になりました。そのため行動パターンも分からず電話もろくに出ず、離婚について話が進みません。
夫の両親は私の実家の近くなのでよく子供を会わせたりしています。離婚については二人の問題だからと特にふれません。遠隔地の為調停はできないと思います。
公正証書作成も印鑑証明等揃えることも夫の性格上、不可能に近いのでどうしたら慰謝料・養育費を確実にもらえるものかと困っています。
アドバイスお願いします。
理想的な状態
我慢した結果の離婚決意なので元に戻るつもりはありません。養育費・慰謝料を確実にもらう約束で離婚したいです。
回答
協議離婚が成立しない場合、離婚調停をするしかありません。
調停は、申し立てられた相手方の住所地で起こすことになっています。したがって、相談者が調停を申し立てるとすると、夫の住所地の家庭裁判所になります。
仮に、夫が調停にも出席しない事情がある場合は、相談者の住所地で離婚訴訟を 起こすことができます。この場合でも、夫が調停に付すことを求めると、裁判所は ケースを調停にまわすことになります。
遠隔地だから調停は無理というのは、交通費や出頭の手間をさしているのかと思いますが、法律上は、これらの理由により調停を回避することはできません。手間を惜しんでは、養育費等の正式な決定は無理だと思います。