無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0230
相談者の情報
女性 31歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚  6年 30歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
家の事よりも自分の事を優先する夫にもっと家の事を優先して欲しいと再三に渡って言って来ましたが、夫は全然聞き入れてくれませんでした。姑にもひどい扱いを受け夫に相談しても姑側について私の気持ちを理解してくれませんでした。
また子供がぐずった時には怒鳴りつけたり、ごくたまには軽く殴ったりもしました。最初の子供が産まれてまた傷も癒えないうちにSEXを強要されたりもしました。
そんな夫にどんどん愛情がなくなって3年前ぐらいから別れたいと考える様になりましたが子供の事、住宅ローンの事を考えると踏み切れませんでした。昨年の8月に別な男性を好きになり付き合い始めましたがすぐに夫にばれてしまいました。その男性とは12月に別れました。
8月以来夫は何かにつけて私の行動を疑いの目で見るようになり、どんどん嫌になり11月に夫に離婚したいと言ったが拒否され、「これからはただの同居人だから」と夫に言いました。その後3月から別な男性と出会い付き合う様になりましたがまた4月にばれてしまいました。それから夫の追及はさらに激しくなり、そんな夫に恐怖心を持つようになり、とにかく離婚したいと考える様になりました。
夫に離婚したい旨伝えると、今付き合っている男性と別れなければ離婚の話し合いをしてくれません。調停するといっても出頭しないと言ってます。
夫は私が離婚したいと言うのは私の浮気のせいだと言っています。
離婚の話し合いになっても慰謝料を請求されると思います。
理想的な状態
子供を引き取り、とにかく一日でも早く離婚したい。
慰謝料については払いたくない。
養育費をきちんと出して欲しい。家のローンがだいぶ残っていて共同名義(+夫の保証人)になっているのでどうなるか心配です。
回答
相手方が離婚に応じない場合で、離婚を希望するなら、裁判離婚を始めるしかありません。
夫が離婚調停に出席しなければ、離婚訴訟しかありません。ただし、いわゆる有責配偶者からの離婚請求に該当する可能性があるので、離婚が認められないこともあり得ます。
離婚事件に慣れた弁護士に相談するべきでしょう。 養育費は、離婚裁判のなかで決めてもらえばよいでしょう。ご自宅は、相談者が自宅に住み、相手方がローンを支払うのが理想だと思いますが、これは簡単ではなさそうですね。
相談者が出て行くのであれば、相手方もローンを支払っていくと思いますが、不安は残りますね。
相談者に不倫があるので、慰謝料を払いたくないとのご希望は、難しそうです。
ある程度は覚悟する必要がありそうです。
裁判離婚を始める場合で、弁護士にお心当たりがなければ、私の事務所にご連絡下さい。
アドレスは、 satsukih@xd5.so-net.ne.jp です。