無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0226
相談者の情報
女性 33歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚  5ヶ月 32歳 自営業 日本
現在の悩み、状況について
今年の1月末に結婚し、5月末に別居するまでの間、夫から暴言(出て行け、離婚だ)や社会的隔離(パソコンや車を持つことを禁止される)心理的暴力(自信を喪失させるような発言)経済的暴力(再就職することを禁止させる)を受けながらもそれらには耐え、その間姑からも厭味を言われても言い返すことなく過ごしてきました。
そんな中でも妊娠し、その子供たちが一卵性双生児であることから、姑にリスクがあるようなので、中絶したほうがいいのではないかと言われ、ついにそのことを夫に相談したけれど、全く取り合ってもらえず、「親とは仲良くしてくれ」の一点張りでした。
姑からの言葉と夫の態度が原因で腹痛が強くなり、妊娠の継続が困難になってはいけないと思い、実家に3日間だけ帰り、その後、勝手に帰ったことをわびたのですが、姑に謝らなければやり直すことはできないと言われ、そのうちに口論となり、また「愛想が尽きた」、「出て行け」と言われ、その約2週間後にやり直すとしても中絶してくれと言われ、再三拒否したのですが、結局離婚するから中絶してくれと言われてしまいました。
本当は産みたかったのですが、一人で二人を育てることは現実的ではないため、 私もそれに応じた次第です。その手術は中期中絶で、通常の出産のようなもので、身体的にも精神的にも負担が大きかったため、この経緯は念書にて残しています。
理想的な状態
これまでの経緯をふまえ、慰謝料500万を支払わせる。可能なら、財産分与も。(中絶させられた以上、離婚は私も望んでおり、その点については合意している)
回答

慰謝料が300万円は、少し高めだと思いますが、相手方も同意すれば、それでよいので、交渉してみてください。
財産分与は、婚姻期間中に増えた財産を分ける制度ですが、婚姻期間が5ヶ月なので、おそらく、分与するべき財産は殆どないでしょう。
相手方が協議や調停に応じない場合、離婚訴訟が唯一の選択肢になります。
離婚も慰謝料も認められると思いますが、慰謝料300万円は難しそうです。