無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0225
相談者の情報
女性 42歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚  16年 43歳 自営業 日本
現在の悩み、状況について
様々な理由から産後(10年ほど前から)私の方が夫婦生活を拒否し続け、その間、夫が風俗や浮気で性欲を解消しています。私のせいだと言われているため、浮気に関しては子供はもちろん夫の親にも知られないよう協力しています。
性生活がないことを除き、夫婦は仲良くとても努力をしていますし、夫のサポートにも努めています。
夫も私を認めてくれています。夫の親とも頻繁な行き来がありますが、頑張っています。子供達ともよい関係を保っています。現在、夫の浮気相手が障害がある方らしく、このまま性欲解消も含めた関係が続くと生命の危機があるかもしれず、その点が心配で別れてほしいと思っていますが、夫から「別れるのなら夫婦生活をしろ」と言われました。
それだけは嫌なので、離婚を選択肢に入れて考えはじめました。
理想的な状態
これまでどおり、夫にセックスなしでの夫婦生活を続けて欲しいが、おそらくもはや限界。障害のある方との浮気は責任がもてないのでやめてほしいが、今回、その人と別れても今後も私が原因でもっと危ない相手との浮気もありうるので、離婚してその人と結婚してもらってもよいと思う。(夫の話ではその人も夫を愛して性的関係を望んでいるらしい)
子供達には当面離婚の事実を知らせたくない。このまま同居して子供達の面倒をみたい。セックス以外のことならこのまま夫の面倒もみたい。(夫は食事制限の必要があり、13年ほど私が管理しています)夫の親も私に頼りきっているので、離婚しても夫の親の面倒をみるのもかまわない。一番したくないのは夫とのセックスだけで、それ以外は今の生活を続けたい。
夫婦でいる限りセックスの義務があると思われるくらいなら離婚をしたいだけ。
夫には浮気ではなく今の相手と幸せな性生活を営んでほしい。離婚して夫の妹か何かとして夫の親の養女になり今と事実上同じ生活はできないか?
回答
夫婦のあり方は、いろいろですが、相談のような事例は聞いたことがありません。
夫の妹のような存在として、現在と同じ生活を続けていくとありますが、夫は同意するのでしょうか。
仮に、同意するとして、離婚した上で、夫の親と養子縁組をすれば、確かに、兄弟ということになりますね。 また、夫の「不倫」(?)相手は、夫との結婚を望まないのでしょうか。
相手が結婚を 望むと、相談者との同居が難しくなりませんか。
相談者の家族のあり方についての考え方が、法律の規定と必ずしも一致していないので、適切な法的手段は難しいと思われます。ご夫婦で、家族のあり方について、根本的に話し合う必要があるのではないでしょうか。
仮に、何らかの合意が得られた場合、ご夫婦で契約を結ぶという方法もあるかもしれません。
契約内容の吟味について弁護士が必要な場合、ご連絡を下されば、検討します。
私のアドレスは、 satsukih@xd5.so-net.ne.jp です。