無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0221
相談者の情報
女性

41歳

自営業 日本
配偶者の情報
結婚  10年 39歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
お互い離婚に同意していますが 相手が養育の金額を提示してこなく、法律で定められた金額を支払うとのことでその金額を決めるために家裁に申し立てをしました。住宅ローンが1500万残っていて支払いを要求しましたが、払う気はないそうです。月約12万の返済です。月給20万弱の給料では私一人では返済不可能です。相手の父親の遺産が800万程有るのですがそれでローン返済は可能なんでしょうか?
理想的な状態
1500万のうち遺産で800万を払ってもらい 残りの700万をローンを組み替えて私が返済していきたいです。もちろん養育費わ毎月要求したいです。
回答
1 住宅ローンは、相手方名義でしょうか。そうであるとして、相談者へ組み替える交渉は難しいかもしれません。自宅を相談者名義に変更するとして、それについては、相手方は同意するのでしょうか。自宅の時価や、その他の婚姻財産の有無がわからないので、それが財産分与等として妥当なのかは相談メールからはわかりません。
2 遺産の800万円は、特有財産なので、これは、財産分与の対象にはなりません。
3 慰謝料請求権は成立しないのでしょうか。相談内容からは、判断できません。
4 相手方が無職とありますが、無収入ということでしょうか。無収入とすると、養育費の相場は、0〜1万円となります。収入を得るようになると養育費は変更になるので、その点を踏まえて、うまく調停条項を作成してもらうとよいでしょう。 5 以上、相談者のご希望に沿う調停条項とするのは難しそうです。 調停委員によく相談するか、お近くの弁護士会等へ資料を持参して、相談されてみたらよいと思います。