無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0214
相談者の情報
男性 32歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚  未記入 未記入 未記入 未記入
現在の悩み、状況について
相手とは全然会ってももらえず、話合いもできない。
仕事が終わり家に帰れば急に無一文で追い出され、話し合いにも応じてもらえず、知人との不貞行為があった事も知らされ、どうしていいかわからない。精神的、肉体的にも滅入っていてすべてが納得がいかない。会社に行っても、みんなにその事が知れ渡り、(家を追い出されたこと、野宿生活を送ったこと)恥もかいている。挙句の果てにはこんな上司嫌ですと言われる始末。なんでこんなにならなきゃいけないのか納得がいきません。
理想的な状態
裁判を行い、慰謝料請求・損害賠償請求を行いたい。また、親権、監護権もとりたい。
回答
深刻な状況のようですね。まず、親権ですが、親権は、女性が絶対的に有利です。裁判で親権を得るのは困難でしょう。
慰謝料請求権はありそうです。300〜500万が妥当かどうかは、相談内容からは、判断できません。相手が相談者を締め出した理由が全くわからないからです。 慰謝料の金額は、双方の主張を聞いて、総合的に判断することになります。
ただし、原則として、自宅から締め出すことは違法な行為です。自宅からの締め出しが続くようであれば、弁護士に依頼したほうがよいと思います。弁護士費用を負担できない場合、お近くの法律扶助協会に相談して下さい。