無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0211
相談者の情報
男性 28歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚  2年 24歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
@妻が母親に頼ってしまい夫婦間で会話をせず何事も母親に相談し了解を受けているのでまずは親を頼らずいったんはこちらに相談して欲しい。
A生活は一緒にして居るが寝ているときだけ別になり同じ部屋に寝かせてもらえず妻は子と一緒に寝ておりセックスからも遠ざかってしまっている。求めるが手で払われてしまう。汚い扱いもある。しかし、二人目を求める言葉だけ聴かれる。
B妻は言葉が強く何事も思うように行かないと小さなことでも怒ってしまい睨まれる。精神的に苦痛を感じる。
Cお祝いなどもらってお返しする際もすべて妻の母親に聞き決定するので私の意見はまったく聞き入れてもらえず。お金がかかること全般に。そんなことを妻の母親に相談したところ私が理屈っぽく疲れると返答あり。妻とゆっくり話しをしようとするがまともに話しを聞き入れてくれず。以前妻の母親から妻の母親と妻は精神的にうつ的になることがあると言っていた事もあった。病院をすすめた所第三者の人に言ったところで何が分かると強く断わられてしまった。妻の夫はあまり助言指導はせず。
理想的な状態
妻に精神的不安があるのなら病院へ私と一緒に行き苦痛を取り除くカウンセリングを受け欲しい。
また、セックスレスが改善され母親に相談することなく自分と向き合って会話が出来るようになって欲しい。
普通の言葉で会話が出来るようになりたい。
回答
夫婦関係に問題がありそうですね。
相談内容からは、相手方の問題点の指摘だけで、相談者側の問題点が記載していないので、わかりませんが、相談者にも問題があるのではないでしょうか。
ご自身の問題について、よくお考えになって、普段の言動を見つめなおしてはいかがでしょうか。 夫婦の問題は、どちらか一方に原因があることは稀だと思います。
双方に問題があるのが通常ですので、まずは、相談者自身が変わることを目指したらよいと思います。あなたが変われば、それがきっかけとなって、相手方も変わるかもしれません。