無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0208
相談者の情報
女性 47歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚  25年 50歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
結婚したばかりの頃に暴力を受けていたが子供もいたので離婚せずにいました。
ここ1年ほどは家のローン・水道光熱費など以外は一切なく、給料の話をすると自分の稼いだ給料だと怒鳴られます。勝手に生命保険を解約し半分は借金の返済につかったようですが後の半分は自分の好きなように使っているようです。
子供も自立したので離婚したいのですが私のパートの給料で生活していくのは困難です。過去の暴力などの慰謝料、または財産分与などでお金はもらえるのでしょうか?
理想的な状態
離婚して生活していけるだけの財産分与、慰謝料がほしいです。
回答
財産があれば、財産分与を要求できます。共働きの期間が長ければ、50%ずつわけるのが原則です。慰謝料を請求する権利もありそうですが、相手方に任意に支払わせるのは容易ではないかもしれません。
分与の対象となる財産がなければ、離婚後の自立をまず第一に考えるべきです。自分で働いた収入が一番確実だからです。慰謝料は、離婚後の自立の足し程度にお考えになるほうが安全です。
生活は苦しくなるかもしれませんが、横暴な夫と過ごすよりは、はるかに幸福なことが多いと思います。自宅やローンの資料などを持って、一度、法律相談に行くのがよいと思います。
弁護士会や法律扶助協会で相談を受け付けているので、問い合わせてみたらよいでしょう。なお、私の事務所でも相談できます。