無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0184
相談者の情報
女性 36歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚  6年 36歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
昨年の5月に長年の主人の怒った時のみのたまに出る暴力に耐えられず別居。 11月にもう一度同居したが最近出張が多い為よく調べた所20代の頃に知り合ったらしき女性との浮気現場写真のメモリー発見。現在、家を購入しようと話もして入る中このままでよいのか不安です。色々な事情で家の車(主人が運転)をローンで購入、私名義でローン組む。
理想的な状態
別居の際、頭をさげて反省していたこともあり、もう一度信じてやり直す事を決意したが浮気のためどうしたらいいものかと思ってます。その女性との前にも会社の女性とのメモリーに保管した写真も見つけてしまいました。できるならやり直したほうが。。とも思うのですがそれがベストなのか自分でもわかりません。
回答
離婚か、夫婦関係の修復か悩んでいるのであれば、お2人をよく知る親しい人に相談するのがよいと思います。修復の可能性については、お2人をよく知らないと判断できません。ただし、一般的に、浮気性はなかなか治らないと思います。 よほど、相手方に覚悟をしてもらわないとだめでしょう。 また、折衷的な案として、別居契約を結んで、一定期間別居をしてみるという選択肢もあります。別居期間、この婚姻を継続したほうがよいか、ゆっくり考えるのも一方法です。その際、別居期間の生活費の負担、再同居の条件や離婚の条件も決めておくとよいと思います。別居契約は、弁護士に作成してもらったほうがよいでしょう。お心当たりの弁護士がいなければ、私の事務所にご連絡下さい。