無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0177
相談者の情報
女性 30歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚  6年 27歳 未記入 海外
現在の悩み、状況について
主人の仕事の関係でアメリカに移住していました。2ヶ月程、着替えを取りに来る以外、家には帰ってきません。家賃を滞納し続け、追い出され、子供を連れて日本に帰ってきました。
主人に愛人がいました。相手は法的に別居していると聞かされていたという事です。今、相手は妊娠3ヶ月です。私は、日本に帰ってくる数日まで、不妊治療をしていたので、相手の妊娠は、とても傷付きました。主人も、不妊治療を望んでいました。養育費、生活費は、一切貰っていません。 引越し費用がなく、荷物の殆どが、まだアメリカにあります。
主人は私のクレジットカードを無断で使い150万円の借金と、私の祖母に200万円の借金があります。主人は仕事の薬物検査に、引っ掛かり、クビになるそうです。主人自身も別に借金があります。子供を渡せと、メールで脅してきます。
子供は、父親の所には帰りたくないと言います。父親と2人で出かける事も嫌がり、大泣きします。些細な事で、子供に汚い言葉で怒り、ベルトで叩くと脅します。
理想的な状態
アメリカにある荷物を取り戻し、養育費、慰謝料を請求したいです。相手の女性にも慰謝料を請求したいです。また、クレジットカードの支払い、祖母への借金も返済してもらいたいです。
信用できない相手なので、子供には一切関わってほしくありません。
回答
1 子どもの親権について
アメリカの裁判所で離婚をすると、共同親権が原則となり、相手方との関係が切れません。また、相談者がアメリカに行くと、日本に帰国できない可能性があります。アメリカでの裁判はするべきではありません。 他方、日本で裁判をすれば、相談者の単独親権になると思います。 日本で裁判をすることができるか一応問題となりますが、ご相談の事案では大丈夫だと思います。 なお、協議離婚は、アメリカ法上、無効です。

2 クレジットカード、祖母への借金
祖母に対する借金は、返還請求がない可能性が高いと思います。借用証等は作成したのでしょうか。 クレジットカードは、彼が今後使えないような措置は取りましたか。今までに彼が使った分を否認することは難しいでしょう。彼から返してもらうのも難しいと思います。

3 アメリカの荷物
ご自身で取りに行くのが一番容易ですが、仮に親権者誘拐で訴えられると相談者が逮捕され、日本に帰国できない可能性があります。アメリカには行かないのが賢明です。 相手が任意に送ってくれればよいのですが、法的手続を踏むと、おそらく費用倒れになると思います。荷物の経済的価値はどれくらいでしょうか。それほどでなければ、諦めるしかないかもしれません。

4 相談先
国際離婚訴訟を扱う法律事務所は、日本国内にはわずかしかありません。 お心当たりの弁護士がいなければ、私の事務所にご連絡下さい。 連絡先は、 satsukih@xd5.so-net.ne.jp です。