無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0176
相談者の情報
女性 31歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚  5年 32歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
夫婦喧嘩になると泣き出して感情的になり話を聞いてもらえない為、どんな不条理であっても私が謝り、子供の将来の為を思って修復している。喧嘩の原因は本当に些細な事であるが、私も育児を1人でするのが大変なのでそのつど話し合って歩み寄る事を要求するが、夫はとにかく泣く、子供の前で大声でわめき散らす、話しを聞かない。子供がかわいそうで私から謝り機嫌をとれば数日後また回復するが、この繰り返しに嫌気がさしている。 また次女の妊娠中に女を作り、出産直後に離婚を切り出された事がある。その時も女はかばい全て私の性格が悪い為離婚したいと言われた。女とは別れたと言い離婚の話しは無くなったが、私にとってはそれも離婚したい原因のひとつ。
当時私には相談できる親が居ないので姑に相談した所、私がストレスを夫にかけているから女も作る。と言われた。 マザコンであり子離れしていない夫の親子関係も悩み。何かにつけ夫から母はこうだった、母みたいに。と言われる。このような事も夫にもちかければ言ってない、自分の思い込みだ。と言われる。 現在持ち家で土地は夫の親、弟の共同名義。私は手に職も無く専業主婦で貯金ゼロ円。長女は幼稚園年中。私は帰る実家、頼る親戚などありません。
一時避難場所が無い為別居もできません。毎日が苦しいです。また私は10年前から不安神経症で心療内科に通っています。このような事も夫は批判的です。離婚にあたり通院は不利になりますでしょうか。
女を作られた時に、お前の病気がずっと苦しかったと言われました。夫は気分屋ですので普段はその様な事は絶対言いませんが自分が不利になる事があると全て私の性格が自分を苦しめてきたと言われ泣かれます。何度も離婚はきりだしていますが、絶対しないと怒鳴られます。嫌がらせに近いと思います。
理想的な状態
協議離婚する事。子供達の将来がある程度確保される事(金銭面で)。親権が私になる。住む場所もお金も無いので離婚直後どのように生活したら良いのか助言を頂きたく思います。
回答
離婚をするということは、基本的には、自立して生きるということです。離婚をお望みでしたら、まずは、経済的自立の方法をお考えになるのがよいと思います。 収入が不十分であれば、福祉を受けて生活することも考えたほうがよいでしょう。 法律上、相手から養育費を貰う権利があります。
しかし、養育費だけでは、生活することはできませんし、きちんと支払わせるにはそれなりの努力が要ります。 もしも、今後の自立について不安があるのでしたら、夫婦関係が修復できないか、 よくよく考えるべきです。率直に申し上げれば、相談者は、離婚をしても、離婚をしなくても、どちらせにせよ自分の不遇をなげくことになるような気がします。
自分の幸せを正面からお考えになるべきです。