無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0166
相談者の情報
女性 41歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚  14年 43歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
先日電話で話して離婚には応じてくれました。彼の幾度とない借金で離婚になったのだから土地、家の名義は、私に変更する。養育費、大学卒業の22歳まで5万円ずつの10万円。年収400万円、彼の借金440万円の相手に公正証書か、調停証書のどちらがよいでしょうか?口では守ると言っているが今までの経緯からして後になって払うお金がないといわれそうです。
また彼とは九州と近畿と離れているので何度も行き来するのは難しいです。慰謝料もとりたいがこの状況で取れるのでしょうか?今バイトとして10から15万円は別に収入があるそうです。それを返済にあてているそうです。
理想的な状態
この家に3人で住みたい。今まで仕送りの20万とは行かないまでも、15万は送ってほしい。名義は私に変えてほしい。
回答
調停か公正証書かの選択では、間違いなく調停が有益です。 調停で決まったことを守らない場合、家庭裁判所から履行を勧告する制度があるほか、調停調書には、金銭支払以外の部分にも執行力があります。
また、調停では、本人の言い分をよく聞きますので、言い分を考慮した上で内容が決定され、その分、履行される可能性が高くなると思います。反面、相手方の言い分も反映されるため、相談者の意図どおりにならない可能性もあります。
しかし、相談者の意思を相手方に押し付けても、結局は、相手方は履行しないでしょうから、押し付けた結果の約束事には意味がないかもしれません。 また、相手方は、経済的余裕がないようなので、仮に慰謝料請求権があるとしても、その回収は難しそうですね。