無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0164
相談者の情報
男性 30歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚  3年 30歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
離婚の言葉を出した上で、もう愛せないので別れたいと言ったら、どこが悪いのか、なぜ愛せないのか、直すから考え直してと泣かれ、話が止まっている。 自分自身では、好きではない態度で接しているので、かなり冷たくなっているが、妻は、平静を装うようにいつも通り接してくる。それが重荷になり、さらに嫌いになってしまう。嫌いになった妻と一生やっていく自信は無いので離婚をしたい。
理想的な状態
お互いが合意の上での協議離婚。審判、調停などまで行ないたくはない。気持ちが無い以上は審判をしようが、調停で争おうが、結果は離婚しかない。手間を考えれば協議のみで済ませたい
回答
離婚は、離婚理由があるか、婚姻が破綻している場合に認められます。
嫌いになった理由が書いていないので、離婚できるかどうかを判断することはできません。ただし、協議離婚、調停離婚は、相手方が同意をすれば成立し、離婚理由は必要ありません。 手間がかかることから協議のみで、というお考えは尤もですが、このお考えは、離婚の意思が強固ではないから、との見方も成り立つかもしれません。
相手が離婚に応じたくないようすなので、まだ破綻しているとはいえないのではないでしょうか。よくよく話し合って、修復の可能性を探るほうがよいと思います。