無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0162
相談者の情報
女性 31歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚  9年 31歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
夫が仕事でのイライラを子どもたちにぶつけささいな事でしつけと称し殴るようになった。その結果、母子共に夫が在宅の時は戦々恐々となり夫婦、父子の会話がなくなり別居となる。その後、離婚に向けて何度か話し合おうとしたが夫が義父母の言いなりで応じようとしない。それなのに私の両親の所へ義父と夫が出向き「子どもはこっちで育てる」と勝手に宣言しに来ている。
夫の給与も義父母が管理するようになり生活費を渡さなく(渡せなく)なった。
離婚を決意したきっかけは子どもへの暴力だったが今では夫の全てが嫌になっているので「今後絶対殴らない」と言って来ても離婚したい。子どもたちも今では落ち着き「たまにはお父さんと遊びたいな」と言うが会わせたらそのまま子どもを取られそうで会わせていない状態です。
理想的な状態
実家同士が近いので離婚後も子どもたちが「お父さんに会いたい」と言ったらいつでも会える状況にしてあげたい
回答
1 お子さんたちは、相談者とご一緒のようですね。そうだとすると、親権については心配要りません。親権は、同居親有利、女性有利です。 お子さんをとられないようにご注意下さい。
2 相手方は、離婚成立までは婚姻費用(生活費)、離婚成立後は養育費を支払うべきです。相談者も、遠慮せずに、請求したらよいと思います。 支払額は、双方の税込み年収、お子さんの人数、年齢等により決まります。
3 当事者間で話合いがつかないようであれば、第三者に入ってもらう必要がありますね。家裁に調停を申し立てるか、弁護士に依頼するかですが、お心当たりの弁護士がいなければ、私の事務所にご相談下さい。アドレスは、 satsukih@xd5.so-net.ne.jp です。