無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0155
相談者の情報
女性 30歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚  6年 34歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
離婚の話をしても説得するだけで、話が前に進まない子供を置いていくなら離婚してもいいが、置いていかないなら離婚しない別居の話もしたが、夫の両親も一緒に説得するだけで夫の非は認めない、それどころか、悪いようにしか、言われない夫婦間において、お互いに信頼関係がなくなっていて、その間にいる子供たちに成長過程の上で良くないと思っている。 このような家庭の中で子供がのびのびせいちょうでるとは思えない
理想的な状態
養育費は請求できるならしたい。子供を連れて離婚したい。とにかく子供を連れて離婚できればそれだけでいい
回答
子どもを連れて離婚したいのがご希望であれば、そのとおりに実行すればよいと思います。ただし、子どもの取り合いにならないようにご注意下さい。 話合いが難しいようであれば、別居後、直ちに調停等を始めるのも一方法でしょう。
相手も親権を主張するようであれば、養育費を任意に支払わない可能性もありますね。養育費の支払を強制する場合、裁判が必要になります。状況が切迫する可能性があれば、弁護士に相談・依頼するのもよいと思います。お心当たりの弁護士がいなければ、私の事務所(さつき法律事務所)宛にメールして下さい。アドレスは、 satsukih@xd5.so-net.ne.jp です。