無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0153
相談者の情報
男性 29歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚  7年 28歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
妻がもともとうつ病で、仕事の上司と1年以上不倫して、更に会社の客、大家の孫とまで不貞。一時期は3又状態。本人は不貞を認めているが離婚の理由は子供への暴力と私の両親との不一致。実際は被害妄想である。現在調停中。子供は妻の実家に住む。不貞がバレてから一方的に離婚を請求。口座からは勝手に養育費として自動振込で妻の実家に送金されていた。
理想的な状態
元には戻れないだろうが親権は欲しい。 調停では「有責配偶者側からの離婚請求はおかしい」と主張した。調停員、調査員も向こうに非があるとは思っているようです。
回答
お子さんが、相手方の実家で養育されていると、親権をとるのは至難です。 お子さんの親権が優先事項であれば、現状で離婚を成立させるとあとあと後悔することになると思います。離婚せず、共同親権のうちに、将来の親権確保の方策を考える必要があります。 相手方の実家の連帯保証人になっているとのことですが、連帯保証の解除は難しいと思います。
別の解決方法を考えるしかありません。 相手方が有責配偶者とのことですので、今回の調停では、離婚を不成立とし、今後の戦略を立て直すべきです。離婚に慣れた弁護士に相談されるのがよいと思いますが、お心当たりがなければ、私宛に直接メールを下さっても結構です。アドレスは、HP内に記載されています。