無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0150
相談者の情報
女性 35歳 専業主婦 その他
配偶者の情報
結婚  9年 33歳 自営業 日本
現在の悩み、状況について
5年前に、跡継ぎ、同居生活から離れて主人の夢であるこの国に移住し、永住権を取得しました。
が義母が亡くなり数ヵ月後突然「離婚したい。帰国して姉と自営をやる。前のようにおまえとやっていく気はない。一緒に実家に帰るつもりもない」と。その後具体的な理由も、話し合いもなく1ヶ月後一人で帰国。生活費も残さず.そのため家賃の支払も出来ず。 直後より国のchild supportを受けています。帰国後半年以上経って電話あり。
「やり直したい」と。が私自身、彼の無情な行動、わがまま、無責任さに怒りで一杯です。離婚したいです。自営がうまく言ってるとの話。このまま父親としての責任を果たさない状況は納得いきません。子供は英語のほうが強く、この国にいたいといいます。彼の収入、生活の様子掴めず何からどう進めていけばいいのでしょうか。力を貸してください。お願いします。
理想的な状態
養育費を確実にもらいたい。慰謝料を請求したい。いくらほど請求できるか。子供と一緒にこの国で再出発したい。
回答
養育費、慰謝料ともに請求できると思います。 養育費は、相手方の年収や、相談者の居住国の物価水準、現在受けている福祉の内容等によります。相談メールからは判断できません。
慰謝料の判断も難しいのですが、200〜700万円の範囲内であろうかと思います。
相手方が日本、相談者が外国にそれぞれ住んでいて、相手方が話合いに応じないのであれば、誰かに仲介を依頼するしかなさそうですね。弁護士に依頼するのがよいと思いますが、相手方は、(日本の)どこに住んでいるのでしょうか。 「力を貸して」というのが、相手方との交渉や裁判についておっしゃっているのでしたら、直接、私宛にメールして下さい。
その場合、相談者、相手方の氏名、住所、電話番号、別居に至る経緯、現在のようすなど、もう少し詳しくお知らせ下さい。当事務所で受任が可能か、(相手方の地域によっては)、別の弁護士が紹介可能か検討いたします。 メールアドレスは、このHPのなかにも記載されていますが、 satsukih@xd5.so-net.ne.jp です。念のため。