無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0114
相談者の情報
女性 28歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚  2年 26歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
結婚前から、ずっと二股をかけられていた元彼女の存在。
結婚してからも時々会ったりしていた。「ちゃんと別れる」といいながらも連絡を取ったり会っていた。最近は一緒にホテルに泊まったことも認めたが、何もなかったと言い張る。すべての事実は旦那の携帯から発覚している。ばれるたびに、浮気相手の連絡先を友達や弟の名前で登録したり、携帯のあるサイトで二人だけの秘密の部屋を作りメールのやり取りをしている。何度話し合ってもきっぱり別れるつもりはない様子。カモフラージュのためか、夫婦関係もそれなりに保とうとするし、真剣な話をした後でも何事もなかったかのように振舞う。いいかげん信じられなくなり子どもを連れての離婚を考えている。
理想的な状態
浮気相手に直接電話をした時に、「もう会わない」「ただの友達」といっときながら、連絡を取り続けてるし結婚して子どもをいることもわかっての行動。 浮気相手と旦那に100万づつの慰謝料を請求したい
回答
夫婦間の会話も性生活もあるのであれば、まだ破綻していないのではないでしょうか。
離婚や慰謝料を考える前に、彼がなぜ浮気を続けるのか、彼の不満がどこにあるのか真剣にお考えになったほうがよいように思います。 夫も婚姻生活を破壊することまではお考えになっていないようなので、お互いに足りないところを見つめ直し、家庭に足りないところを是正するべきです。その際、相手を非難するだけでは、問題は解決しません。 また、浮気相手については、慰謝料よりも、夫と分かれてもらうことのほうが大切ではないでしょうか。 婚姻破綻のない不倫慰謝料は、とても低額ですし、あまり意味のあることとは思いません。