無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0110
相談者の情報
女性 30歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚  4年 36歳 自営業 日本
現在の悩み、状況について
内縁の夫からの暴力で悩んでいます。今までも何度もあり警察沙汰にもなりました。
事情聴取も受け改心したと思ってもまた何ヶ月かたつと言い争いの末暴力で押さえつけられます。夫の親に相談しても怒らせる私が悪いといって夫を甘やかせています。挙句の果てには給料を渡してくれない時もあります。
夫はバツ2でいずれも原因は暴力だったと暮らし始めてから聞きました(夫の親から)わたしは、県外から越してきて子供も私の連れ子だったので我慢してたんですが最近また殴られどうしていいのかわかりません。 
理想的な状態
過去の分も含めた慰謝料、それで伴った引越し代
回答
妻子に対する暴力は、基本的に、当事者の心理に根深く、簡単には改善できません。
本人が理性的、自覚的に相当努力しないと治るものではありません。 殊に、DVでの離婚歴が2回もあるとなると、本人の努力で治る域を越えていると思われます。したがって、今後もDVが続くと考えたほうがよいでしょう。
これは、相談者にとっても、お子さんにとっても不幸な状況です。
慰謝料は諦めるくらいの気持ちで直ちに別居したほうがよろしいかと思います。
別居後、慰謝料、婚費、養育費等の請求をしてみてはいかがですか。
ただし、自営とあるので、収入や資産の証明が困難である可能性があります。
別居の際には、それらの資料の写しをお持ちになるのがよいでしょう。
一般的にDV夫は自己中心的なので、任意に支払わせるのは容易ではありません。
また、DV夫は、家を出た妻を追い掛け回す傾向があります。専門家の援助を受けたほうがよいと思います。
弁護士に依頼する資力のない場合、法律扶助協会が支援してくれます。一度扶助協会に相談に行かれてはいかがでしょうか。