無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0109
相談者の情報
女性 30歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚  8年 33歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
昨年11月より出張で週末には帰ってきてました。ごく普通の夫婦、父親でした。3月に入ってから様子がおかしくなり、出張が終わる3月20日に突然別れたいといってきた。出張先に浮気相手がいて、彼女は妊娠してます。旦那は『今までずっと我慢してきた。もう演じきれない。浮気は離婚のきっかけに過ぎない』と言ってきました。相手の女性も妻子持ちを理解しての行動で慰謝料の請求にも応じるといってます。でも、戻れるなら戻りたいと思ってますが、旦那にはその気がないようです。 このことが原因で食事も取れなければ夜も寝れません。心療内科で薬に頼ってる毎日です。 なのに、旦那は『働いて少しでも生活費を稼げばいいんじゃない?』と言ってきます。
理想的な状態
離婚期日はまだ先になりそうですが、相手女性から慰謝料を請求したいと思ってます。
このことがなければ、ここまでにはならなかったと思います。大体、どのくらいもらえるのでしょうか?お恥ずかしい話、貯金はなく、いろいろなローンがあります。旦那は学資保険を解約してそれを支払いにまわしたいといってます。これは夫婦共有の財産にならないのでしょうか?それを旦那の身勝手な行動で離婚になった場合、支払いにまわすって言うのは納得いかないのですが。慰謝料は本人達は払うといってます。私は一括でもらわないと気がすみません。
でも支払い能力がなければ払われないんですよね?本人達が払うといっててもそれは無理なのでしょうか?
回答
1 相手の女性に対する請求について
不倫の慰謝料は、原則として、婚姻破綻が条件です。婚姻破綻は、通常、別居の有無で判断します。不倫の慰謝料の相場は、100〜300万円です。 ただし、不倫の慰謝料請求は、夫と相手方女性の結束を固めてしまう可能性があります。

2 一括での支払いについて
一括支払いを求めるのであれば、交渉で、一括の支払いを求めてみて、それに応じない場合、調停、訴訟と進むことになります。調停調書や判決は、執行力があるので、給与の差押さえも可能です。差押さえの可能性があれば、一括支払いの努力をするかもしれません。

3 財産分与について
財産分与は、財産から負債を控除したものを分ける制度です。学資保険を解約してローン返済に充てても、理論的には分与額は同じです。 しかし、学資保険は、お子さんの将来の学費のためですので、解約に対しては、反対するほうがよいと思います。