無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0106
相談者の情報
女性 47歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚  23年 47歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
高卒の私ですが、学歴重視主義の主人の両親と同居し、特に姑の嫌味に、子供のためと長年耐えて来ました。娘が中2の時いじめのため不登校となり、心配した私は重度のうつ病で倒れ、心配した息子も同じ病気になってしまいました。 娘は高校3年生になりましたが、未だに社会不安障害が治りません。次々に倒れた私達に毎日相変わらず姑の嫌味、非難がとまらず、私は解離性障害を併発し、何度も自殺未遂を起こしました。心配した精神科主治医の意見通り、親とは別居し、今は親子4人で暮らしています。でも姑からの嫌がらせが記憶から消えず、今でも親をかばう主人に対しては顔も見たくない毎日で、殺意さえ覚えます。一緒にいるのが苦痛でなりません。そのため最近私はパニック障害も発症しました。精神患者である親子3人、どう生きていけばいいでしょうか。 主人には慰謝料を払うお金はありません。両親が住んでいる家の名義は舅と主人、共同名義です。
理想的な状態
こども達も私を心配し、離婚した方がいいと言ってくれています。しかし病気を抱えて働く事もできず、息子もまだ完治しておらず、仕事に就ける状況にありません。できれば半分主人名義になっている両親の家を処分し、主人が受け取るべき金額全てを、精神的苦痛を受け続けた私や子供達が貰いたいです。もし無理なら、子供達が自立できるまで国あるいは自治体からの支援を受けて3人、明るく生活していきたいです。
回答
1 姑からの謝罪
法律的に姑から謝罪を求めるのは難しいと思います。

2 今後の解決策について
(1) 離婚はしたいが、経済的には不安というのであれば、別居契約を締結するという方法もあります。別居契約は、夫が婚費(生活費)負担義務を負うので、成立すれば、経済的不安はある程度解消されます。 ただし、相手方が別居契約には簡単には応じないでしょうから、弁護士に依頼するか、自分で調停を申し立てるしかないでしょう。 なお、弁護士に依頼する資力のない場合、法律扶助協会が支援してくれますので、一度相談に行かれることをお勧めします。
(2) 離婚して生活保護を受けるのも一つの選択肢です。慰謝料請求権については メールからでは判断できません。ただし、一般的には姑の嫌がらせを理由に夫に対して慰謝料を請求するのは難しいと思います。 しかし、資力がないようですから、支払わせるのは容易ではなさそうです。 財産分与についても、メールからでは判断できません。夫からの離婚給付が期待できない以上、生活保護を頼りに離婚することを決断するしかないように思いますが、いかがでしょうか。