無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0095
相談者の情報
女性 24歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 10 ヶ月 22歳 派遣・パート 日本
現在の悩み、状況について
夫とは一年ほど付き合って妊娠し是非産んで欲しいと言う事で結婚しました。しかし嘘言症とも取られるような嘘言癖、妊娠中と産後首を絞める,物を投げるといった様な暴力、もう子供は育てる気がないとまで言われ離婚する事で双方合意しましたが、慰謝料,養育費の話を双方の家族,夫の会社の人の前で話し合った時点では慰謝料200万養育費月5万で、本人が払えない場合は親に払って貰うとゆう事で合意したはずが、後日電話してみるとその話はまだ納得してないからと言われうやむやにされてしまいました。まだ子供も小さいし自分がすぐには働けないことや前々から夫が仕事を無断欠勤,早退し離婚が決まった翌日から仕事に行かなくなった事から預貯金がまったくない事で、お金の面でとても不安です。仕事を始めるまでの生活費や当面の養育費だけは…と思っているのですが本当に信用がまったくできない人なので離婚後まともに生活して行けるかが本当に不安です。
理想的な状態
付き合い当初から最近までの嘘言の数々や暴力行為に見合った慰謝料。 当面の生活費。私の実家の方にしている借金の返済(50万くらい)。子供への謝罪と責任を取り毎月の養育費。
回答
1 慰謝料について
慰謝料200万円は、ご相談の事案に対しては、やや低額ですが、相場の範囲内と思われます。

2 養育費について
相手方の年収がわからないので妥当かどうか不明ですが、年齢や雇用形態からみて相場の範囲内と想像します。

3 実家への借金
これの返還を求める権利があるのかは疑問です。通常は、生活費の援助、すなわち贈与と思われるからです。借用証等を作成したのでしょうか。

4 履行の確保について
慰謝料や養育費を求める権利があるとしても、相手方に履行を強制するのは容易ではありません。相手方に勤労習慣がついていないように思え、合意しても、支払能力、支払意思に疑問があります。 仮に、これらの支払いを正式に約束させ、支払わない場合に給与の差押さえ等もお考えでしたら、家庭裁判所で調停を成立させるのがよいと思います。