無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0092
相談者の情報
女性 41歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚 16 年 45歳 自営業 日本
現在の悩み、状況について
離婚を切り出すタイミングに悩んでいます。子供の養育について、その後の生活費についても金銭的な面が不安です。また、子供を引き取るにあたって心理状況にかなり影響を与えそうで心配です。また、養育権もかなりもめそうな気がします。というのも、主人の言葉の暴力、私が仕事しだしてからもっとひどい状態になって来、大事な決断すべて任せて自分は知らん顔。全く家庭に関し て一緒に運営していこうという気がないのです。精神的に追い詰められて現在薬なしでは生活できないまでに弱ってしまいました。このまま、家庭内別居のまま高校卒業するまでは過ごしていくしかないのか、今言うべきか悩んでいます。
理想的な状態
住めるところがあれば子供と一緒にのんびり暮らしたいと考えています。学費やその他それにかかる費用を捻出することができれば子供にとっても精神上落 ち着くんじゃないかと考えています。
回答
ご自身やお子さんの幸福のためには、離婚するのが最善のように思えます。 しかし、相手方に暴力的言動があり、ご自身の経済的自立にもご不安がおありのようですね。 暴力的言動に対抗し、ご自身の生活も確保しようとすると、親兄弟等親しい方から精神的、経済的援助を得たほうがよいと思います。また、相手方の暴力が酷い場合、弁護士等専門家の援助も必要でしょう。 まずは、親しい方や弁護士に相談されるのがよいでしょう。なお、結婚前に貸したお金は、原則として、返還請求権はありません。