無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0091
相談者の情報
女性 40歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 7 年 37歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
一年前ぐらいから主人の浮気が始まり一度は女の人と別れたのですが今は家を出て女の人と一緒に暮らし始めました。主人は話し合う事もせずに他人任せに離婚を進めようとしましたので私の方から家庭裁判所に夫婦円満調停をお願いしました。調停は三回行われ{調停が始まってからは生活費をくれなくなりました}別居と決まり次に婚姻費用を決めましょうと終わりましたが次の調停までの生活費にも困っているので調停員のかたから最低の生活費だけでもくださいとお願いしてもらいましたが振込みされませんでした。
家庭裁判所に電話をしましたら審判にするよりも話し合いで決めたほうが得です次まで我慢しなさいと言われましたが私の姉妹から生活費と子供の学費を借りて生活している状態でこれ以上は頼めませんそれでも次の調停まで待ったほうが良いのでしょうか?
理想的な状態
私の気持ちとしては生活面さえ約束していただければ別れたい気持ちですが子供が小さいので働くことも今のところできませんので私が働けるようになるまでの生活費だけはいただければと思います
回答
婚姻費用の分担については、審判及び審判と同時に申し立てる保全処分がありますが、仮に、明日審判を申し立てたとしても、直ちに決定をもらえるわけではありません。審判は、早くても申立てから2〜3ヶ月はかかるので、ご事情からすると、調停員に強力に説得してもらうのが一番であると思います。 婚費の仮払いの仮処分も理論的にはあり得ますが、理解のある裁判官にあたらなければやはり迅速な決定は望めません。 次回の調停まで待てない状態であれば、生活保護の申請をするしかないと思います。生活費の緊急貸付の制度のある市区町村も多いので、一度、福祉の窓口で相談されてはいかがでしょうか。