無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0090
相談者の情報
女性 32歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 35歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
1年半ほど前に半年間DVが続き、それからはなく、またやっていこうと思ってきましたが、結局ずっといろんなことに我慢してきて最近になって、また急に殴られたことを思い出したりしてウツ状態になり子宮筋腫も見つかり精神的にも一緒にいるのがしんどくなってしまいました。 離婚話を2週間程前にしましたが、相手はまったくそんな気はないとのことです。別れるにあたっての問題は、家を購入したのですが買った時に共有名義で、私のほうがすでに半分生前贈与でお金を出しているので、そのあたりをどうしたらいいのか迷っています。(月々のローンは主人が支払っている)
理想的な状態
家はできれば一人でもしばらくは住みたいと思っています。ただそれはちょっと経済的に無理があると思います。もし売った場合、私が出した分は返して欲しいが、慰モ料などは主人はお金は殆ど持っていなのであまり考えていなかったのですが、一人で生活していくには今の状態では不安なので、お金の面をどうしたらいいのかよいアドバイスを聞きたいです。
回答
難しい問題ですね。1年半前のDVの際に法手続をとっていれば、退去命令を得ることができましたが、時間がたった現在では難しいですね。 相手が家を出て、今後もローンを払い続ける旨の合意が成立すればよいのですが、 そのような合意は成立しそうもないですね。 家を売って残ったお金を貰えれば少しはよいと思いますが、相手が離婚に応じない状態では、弁護士にいらいするしかないと思います。 扶助協会に相談すれば、弁護士費用を立て替えてもらえるので、一度、扶助協会に 行ってみたらよいと思います。