無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0078
相談者の情報
女性 23歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 33歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
1年程前に旦那が浮気をしたみたいだが証拠を掴めず、二人目もできたので続けようと思ったが二人目は流産しそのときにお互い性感症にかかってる事がわかり、自分には覚えもなく、旦那に問い詰めても、わからないの一点張りで、一人目もいたので、結婚生活を続けてきたのだが、いろいろなことに不満がたまるようになり離婚を考え始めた
理想的な状態
旦那に養育費を払ってもらい、親権は自分が持ちたいと思います。慰謝料を請求したい。
回答
1 親権
親権については、実際の養育担当側が有利、女性有利です。相談者がお子さんの 面倒をみていると思われますので、親権について譲る必要はありません。 別居する際に、お子さんをとられないように注意をして下さい。

2 養育費
養育費は、双方の年収とお子さんの年齢により決まります。将来の支払いが不安であれば、家裁に離婚調停を申し立てて、家裁で決めてもらうと良いでしょう。調停調書があれば、不払いの場合に、給与の差押さえ等ができます。

3 慰謝料
不倫を否定しているようなので、訴訟をしないと不倫の慰謝料は難しいでしょうね。 有能な調停員であれば、不倫分を認めさせてくれるかもしれません。 仮に、不倫分がないとすると、婚姻期間が1年なので、離婚慰謝料は、50〜200万円程度でしょうか。なお、不倫の慰謝料の相場は、200〜400万円程度で、最近相場が下がってきています。