無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0073
相談者の情報
女性 42歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 17 年 46歳 自営業 日本
現在の悩み、状況について
夫は専業農家。夫が農家の収入が少ない為、用途はわからないがノンバンクより借金。返済又は無収入を苦に自殺未遂をはかった。1ヵ月程入院し退院後も借金返済の為に努力をして働いている様子は見受けられず部屋で寝ている日が多い様子で最近また支払いが滞っている様子。私は働いていることもあり夫から生活費は一切貰った事はない。私の収入は子供との食費と子供にかかる費用が大半。働かず収入のない夫と一緒に生活していることが苦痛。
理想的な状態
裁判とかにならないで、子供と二人で家を出たい
回答
1 裁判をしたくない、子どもと家を出たいとのご希望であれば、 子どもを連れて別居をすればそれでよいと思います。
2 夫名義の借金は、原則として、相談者にも子どもにも責任はありません。 ただし、夫が死亡した場合は、3ヶ月以内に相続放棄をして下さい。
3 裁判をしたくない、しかし、離婚はしたい、は状況によっては矛盾します。 協議離婚が成立すれば、裁判は必要ありませんが、相手方が離婚に応じなければ 裁判をしなければ離婚はできません。 なお、老婆心ながら、裁判に対する偏見がお強いのではないですか。離婚調停は、 それほど大変な手続ではありません。また、弁護士に依頼しなくとも、ご本人で手続を進めることができます。