無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0055
相談者の情報
女性 24歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 27歳 自営業 日本
現在の悩み、状況について
結婚して3ヶ月程で、軽くアザができる位首を絞められました。その後も2ヶ月に1回位小突かれたり蹴られたり、出て行けと言われたりします。(子どもには手を出しません)子どもの世話は殆んどせず、育児においては私一人でやっている状態です。 結婚後半年ほどで中古の1件屋を35年ローンで購入しました。 ローンは主人名義で2000万。現在の貯金は主人名義で60万。 私名義で50万。子ども名義で50万あります。 慰謝料や財産分与は幾ら位請求できるのでしょうか?(家のローンは2000万あります)(親権は私で同意しています)
理想的な状態
母子家庭になるので、請求できるだけお金を請求したいです。 でも、家のローンがあるので請求できるのかどうか…? 
回答
1 財産分与
ご自宅には、ローンがあり、差し引き正味はなさそうなので、預金のみが財産分与の対象です。それぞれの名義の預金がおおよそ同額なので、それぞれをそのままに分けるのが現実的ですね。 お子さんの預金は、財産分与の対象ではありませんので、相談者ないし夫の取り分とはなりません。 ただし、お子さんの預金は、親権者が管理することになります。

2 その他の金銭請求
メールを見る限りでは、DVによる慰謝料は、名目的(=少額)なものにしかならないでしょう。離婚自体慰謝料は、2〜300万円程度でしょうか。 また、お子さんの養育費を請求することができます。養育費の額は、双方の年収額とお子さんの年齢により計算されます。