無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0054
相談者の情報
女性 31歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 7 年 31歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
私の浮気が携帯のメールにより発覚してしまいました。私自信もその場で浮気を認めました。両親なども知っています。結局離婚すると話は進んでいたのですが、旦那は納得行かないと、訴えると言い出しました。 その事を浮気相手に伝えると、証拠ないから、絶対認めないよといっていました。確かに現時点では話を聞いた人意外の、物的証拠はありません。確かに浮気発覚で離婚の話にはなりましたが、その以前も子育てをしない暴言を吐くなどの、不満はありました。発覚後は暴力や暴言が増えました、セックスも約8ヶ月こちらが拒否しています。浮気相手とは1ヶ月程度の付き合いで5回くらいあいました、性的関係は1回です。
理想的な状態
親権、養育費をもらい、慰謝料を払わない事。 財産分与はいらない。離婚に関しては、お互いの意思があります。 お金に関しては、生活を考えると払いたくありません、浮気相手とは再婚や、同居の予定はまるでありません。 浮気相手が浮気を否定し続ける場合、私はどうすれば良いのか。できれば私も浮気は無いと今更ながら主張したいのですが。
回答
1 親権
親権は、実際に養育を担当している側が有利です。別居するときには、お子さんを連れて出て下さい。そして、親権については、絶対に譲らないことです。

2 養育料
養育料は、双方の年収額とお子さんの年齢により決まります。夫の年収によっては、4〜6万円はやや安いかもしれません。

3 不倫の否定について
裁判においては、客観的証拠がない場合であっても、不倫が認められることがあります。インターネットや探偵会社のHPには、客観的証拠のみが決めてと書かれていることが多いと思いますが、これは正確ではありません。状況的に不倫が認められる場合、否定しても、単に心証を悪くするだけです。 戦略としても、すぐにバレル嘘、信用されない嘘は、最悪だと思います。一度認めているのであれば、今後不倫を否定するのは困難であると思います。

4 慰謝料
相談者の不倫が、婚姻破綻の原因であれば、相談者が慰謝料を支払う側になる可能性が高いと思います。