無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0052
相談者の情報
女性 31歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 37歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
現在離婚調停の2回目を終えたところです。不倫中の男性と同居しています。 悩みは慰謝料です。その男性と連名で請求されているのですが、どこか納得がいきません。 11ヶ月前に夫に浮気がばれました。その時点では不貞行為はありませんでした。 友達付き合い程度で、単に好意をもっているというだけでした。別れたいと申し出たところ、その話はまだ早い、生活のこともあるだろうから、うまくいくようだったらその男性と付き合ってもいいと言われたのです。私は離婚するにもタイミングとか準備があるのだろう程度に考えていたのですが、その後夫は私をナビゲーションするなどして、観察していたのです。その期間、夫は次第に言動が荒くなり、家を出て行くように言ってきました。 さらに私と両親があまり親密でないことを知りつつ、両親に一方的に私の浮気をリークし、結果私は実家から勘当されてしまいました。帰る場所がなく彼に相談して、彼の家に身を寄せることになったのです。彼が私が既婚者であることを知ったのはこのときです。別居を始めて2週間ほど経って夫に改めて離婚の話をしたいと申し出たところ、夫は調停を申し立てました。私自身は離婚の原因が浮気だとは思っていません。結婚後姑と同居していたのですが、姑の非人道的な発言やゴミ屋敷のような自宅に悩まされ、協力も得られず絶望していました。 夫にもそのことを訴えていたのですが、無関心でした。日々が苦痛で帰りたくないあまりにネットカフェやコンビニで時間をつぶす毎日を送っていたのです。自分はいつまでこんな生活をしなければいけないのか夫に問うと夫は、お袋も先が長くないんだから、と言うばかり。姑はとても元気で、仕事もしていました。私にとってそれは永遠のように思えました。それでも私は我慢すべきだったんでしょうか。慰謝料請求されて当然なんでしょうか。彼も私も金額うんぬんより夫の態度や行為に対して嫌悪感があります。
理想的な状態
出来れば慰謝料は払いたくありません。夫は離婚を前提に慰謝料を請求していますので離婚は成立すると思います。
回答
不倫をして、かつ、別居直後から不倫相手と同居しているのであれば、離婚慰謝料を支払うのはやむを得ないでしょう。 慰謝料の相場は、200〜600万円程度と思います。 いろいろと言い分もおありのようですが、メールを見る限り、慰謝料を支払わなくてもよい理由にはなりそうもありません。また、「彼が既婚者であるのを知ったのは、別居後」というのは、単に口裏を合わせているだけと思われるでしょうね。恋愛の相手に、婚姻生活の不満や危機を相談するのが通常だからです。 それなりの慰謝料を支払って、新しい生活を始めるのが賢明だと思います。