無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0051
相談者の情報
女性 35歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 不明 年 36歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
5年前に購入した住宅にすんでいます。子供にはも〜少し大きくなるまで離婚でなく単身赴任で、居ないのよってゆう状況を作ってあげたく月々約12万円のローンは私が負担していってこの家に住み続けたいのですが、下の子の出産を機に、専業主婦になった私にはローンの名義変更もできず、残り30年のローンを新しく組む事もできません。 主人からは最初1人5万でつき10万の養育費とゆう話だったのですがこの家に子供の為に住み続けたいがローンが・・・・ってゆうとじゃぁ俺がローンを子供が20歳になるまで養育費の代わりに払うとはいってくれたのですが、持分が夫6:妻4なんですが、6を子供の名義に変えたらいいんだろって簡単にゆってはいてるのですが、実際養育費はもらうもののローンの返済は私が、主人の口座に入れていくんです。。。 後々、俺の家だ!と、権利がある!と、言われないよう10分の6の持分を私か子供に変更するためにはどんな約束を念書なり証書?にのこしておけばいいでしょうか? 教えてください・・・
理想的な状態
ローンがくめない私が、夫名義のローン(月12万)を最後まで(残り30年ほど)払い続けます。養育費として夫から子供が20歳になるまでは夫の名義で今の口座で払い続け、下の子が20歳になった時もしくはそれまでにローンの名義を私にして旦那の持分6を放棄してもらいたいです。
回答
1 お子さんの名義にできるか お子さんの名義にするように請求する権利はありません。仮に、お子さんの名義に変えると贈与になり、贈与税がかかります。
2 財産分与 財産分与として、相談者の名義にすることは可能であると思います。その場合、相談者との関係で、夫にはローンを支払う義務はなさそうです。しかし、養育料支払いの義務がありますので、月々養育料を支払ってもらって、その分でローンを支払っていくのがよいと思います。以上は、公正証書または調停調書として、正式に約束してもらう外、不動産の登記も変更しておいたほうが良いでしょう。一度、法律相談を受けられた方がよいと思います。