無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0041
相談者の情報
女性 31歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 7 年 28歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
夫(高校教師)がだびたびスロットで借金を作ります。総額1000万円。私の名義で消費者金融で借金されたこともあります。光熱費などの引き落とし用の通帳からも勝手に引き下ろすこともありました。 私が働いて(看護師)収入を管理して返してきました。不信感と不安で離婚を考え中。夫の実家からは毎回私がしっかりしてないからと責められ精神科に通院。 
理想的な状態
今までに私が働いて借金返済を手伝った分のお金(約500万)を返して欲しい。分割(ボーナス時)での慰謝料(慰謝+返金分として800万)の請求。毎月給料からの養育費の請求(5万×2人)。 
回答
1 相談者がお子さんの実際の面倒をみているのであれば、親権は問題ありません。 養育費は、夫の収入次第なので、相談者の希望額が適切な額かどうかはわかりません。借金返済を手伝った分の返還は、残念ながら、法律上は、理由がありません。ただし、協議ないし調停で話がまとまるのであれば、問題はなさそうです。慰謝料300万円は、婚姻期間が7年10ヶ月なので、相場的にも問題はないと思います。
2 相談者の場合の問題点は、夫がお金にだらしがない点でしょう。そこで、確実に支払わせるために、家裁に調停を申し立てることをお勧めします。調停で話がまとまれば、調停調書が作成されます。調停調書があれば、養育費や慰謝料の支払いがなかった場合、直ちに給与を差し押さえることができます。また、家庭裁判所に、履行の勧告を出してもらうこともできます。
3 離婚をするかどうかお悩みのようですね。ギャンブルや借金は、病気のようなもので、本人がよほど覚悟しない限り、何度も繰り返します。離婚する決意がつかないのであれば、「ギャンブルや借金は二度としないと誓約する。仮に、この誓約に違反した場合、次の条件での調停ないし協議離婚に応じる・・・」との誓約書に署名させるのはどうでしょうか。