無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0035
相談者の情報
男性 27歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 30歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
現在妻と別居4ヶ月。妻は実家に帰っています。1度は離婚届けも受理されましたが妻の不受理の提出が先で不受理となってしまいました。年末に帰省し再度離婚を申しいれましたが断固として拒否します。ちなみに妻は鬱病でまともに話し合えません。どうしたら離婚できるでしょうか? 
理想的な状態
早い段階で離婚したい。調停、裁判になっても仕方ないかもしれない。
回答
協議離婚に応じてもらえない以上、離婚を希望するのであれば、離婚裁判をするしかないでしょう。
ただし、うつ病の程度によって、見通しが異なります。

1 うつ病が深刻で、回復の見込みがない場合
離婚請求は認められますが、裁判を起こすには、まず家庭裁判所に成年後見の開始を申し立て、後見人を相手に裁判を起こす必要があります。

2 うつ病が深刻でない場合
うつ病が深刻ではないが、生活能力がない場合、後見は必要ありませんが、相談者が、妻の今後の生活の目処をつける必要があります。そして、その目処が立たないと、離婚請求は認められません。ただし、実家と相談者の経済的能力を比較して、実家のほうが経済的能力が高く、かつ、夫が裕福でない場合、妻の今後を実家に任せることもできます。この場合、離婚請求は認められるでしょう。

3 上記いずれの場合にあたるか、また、各場合についての手続は、弁護士に依頼したほうがよさそうです。