無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0032
相談者の情報
女性 33歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 9 年 正社員 日本
現在の悩み、状況について
2年前に浮気、借金(20万)が発覚しましたが、やり直そうと努力していました。しかし、現在借金が100万。浮気もしている様子(確実な証拠はない)。 平日は、帰宅も遅く(午前1時、2時)寝にかえるだけ。週末は家に居るので、子供の面倒を頼んで私はゆっくりすることがありますが、子供にもほとんど感心がなく、怒鳴って手を出すことがよくあります。私も子供も精神的に落ち着かず、私は旦那への不信感等に対するイライラを子供にぶつけてしまったり、子供もかんしゃくをよくおこしたり、夜鳴きがひどく不安定になっています。 子供が3人いるので離婚後の経済面がとても不安で、慰謝料がきちんともらえるか。どのくらいもらえるのか、もらう為の証拠(浮気、借金)の材料がどれだけ必要か。また、3人の親権がきちんと取れるかどうか。離婚後、今の住居に(戸建 ローン返済中)すめるかどうか。ローンの支払いはどうなるのか。  
理想的な状態
子供の親権と、浮気・借金を理由とした慰謝料をもらい、離婚したい。今住んでいる家に住み続けたい。(戸建 ローン返済中)
回答
1 離婚成立前も成立後も、夫が妻に対して自宅から出て行くことを請求することは、権利の濫用として認められない可能性が高いため、自宅を明け渡す必要はないと思います。 ただし、夫が捨て身になって、ローンの支払いを停止すれば、いずれ自宅は競売にかけられることになってしまいます。
2 借金それ自体は、慰謝料の理由にならないと思います。いわゆる不倫の慰謝料は、200〜300万円が相場なので、慰謝料によって住居を確保するのは難しいと思います。
3 借金をしていることや住宅ローンがあることからすると、財産分与も期待できないでしょう。
4 養育費は、夫の年収、子どもの人数・年齢によりますが、夫が高収入でない限り、養育費だけでは、生活できないでしょう。 したがって、将来の離婚を考えるなら、仕事をさがしてみたらどうでしょうか。
5 親権は、女性が有利です。また、現に子どもの面倒を見ている側が有利です。 夫は、子どもに関心がないとあるので、親権は、それほど心配する必要はないように思います。
6 以上、相談者ご自身が経済的に自立する方向で考えないと、経済的な安定は望めないでしょうね。ところで、夫婦関係を修復する可能性はないのでしょうか。修復か自立か、よくよくお考えになったほうがよいと思います。