無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0030
相談者の情報
女性 38歳 働いていない 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 44歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
離婚は避けたいのですが、お互いの考え方の違いで歩み寄れないのが現実。暴 力的な喧嘩が耐えない。 
理想的な状態
離婚であれば、子供を引き取りたい。 
回答
1 離婚を避けたいのであれば、夫婦関係を修復する必要があります。
一般的に、別居が長期化すればするほど、修復は難しくなると思います。彼のご親族等に仲介してもらうのもよいかもしれません。 ご相談者の事例に当てはまるかどうかは分かりませんが、私の弁護士としての経験上、妊娠〜乳飲み子の時期に、夫婦の危機が訪れるカップルが少なくありません。 男性は、パートナーの関心が子どもに向いてしまい、疎外感をもつようです。 女性は、パートナーを構っていられなくなる上、育児をひとりで背負い、閉塞感をもつ方もいるようです。 このような時期に危機となる場合、夫が未成熟であることが考えられます。殊に、妻に対し暴力に訴える夫は、精神的に未成熟なことが多いと思います。妊娠〜出産〜育児を夫婦で協力して乗り越えられないカップルの場合、冷たいようですが、婚姻関係を継続しても、お互いに幸せになれる可能性は高くないと思います。

2 親権は、お子さんの養育に実際担当している側に与えられるのが通常です。
また、子どもが幼少であれば、母が絶対的に有利です。相談者が、ご自分で養育にあたっているのであれば、原則として、親権を得ることになります。