無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0029
相談者の情報
男性 28歳 自営業 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 28歳 派遣・パート 日本
現在の悩み、状況について
既に離婚成立しており親権は元妻にある。私が離婚後付き合いだした相手が元妻の友人で、かつ近所に住んでいるので子供にそんなところを見せられないとのことで、交際相手と別れるか私と交際相手二人で県外に出て行くかどちらかしか選択肢がないと迫られている。それと離婚時に慰謝料代わりに渡した新車(現在ローン支払い中)が燃費が悪いとのことで買い換えるのでその支払いを迫られている。養育費は月8万円滞りなく支払っている。
理想的な状態
交際相手と外出時、偶然元妻の弟に会い、後日呼び出され殴られたり罵声を浴びせられ二度と二人で外出しないと書面を書かされた。交際相手との付き合いに関してそっとしておいてほしい。自動車の燃費が悪いとの理由で次の車を購入されられるのは納得いかない。 
回答
1 お子さんの手前、相談者が彼女と交際しているところを見せたくないという元妻の気持ちも理解できなくはありませんが、既に離婚が成立している以上、元妻にそのようなことを要求する権利はないでしょう。まして、県外に出て行けという要求は横暴だと思います。誰か、元妻に冷静に話ができる方に間に立ってもらい、元妻の要求が理不尽であることを理解させる必要がありそうです。 仮に当事者間の努力で解決できない場合、家庭裁判所に親族間関係調整調停を申し立てて、調停員から元妻に説諭してもらう方法もあります。

2 その燃費の悪い新車が、慰謝料として十分であったかどうかは相談内容からわかりませんが、一度納得して受け取った新車の燃費が悪いからといって、買換えを要求するのは、要求が過剰であると思います。買換えは断るべきです。