無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0020
相談者の情報
女性 40歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 21 年 43歳 自営業 日本
現在の悩み、状況について
調停離婚4回目が終わりました。彼は自営業で1000万近い借金があります。5年前に建て替えた家は残り30年2000万近くローンがあります。土地は彼名義。建物は半々の共有名義です。 今迄の調停で決まったことは、離婚すること、養育費は1人2万。慰謝料なし。土地と家の名義を妻に変える。彼は将来自己破産しそうなので、名義を変えたいのですが(名義を変えることに彼は同意)、2000万近い家のローンを私ひとりで背負うのは無理。手取り20万の仕事、子供3人生活していくのがやっとです。彼にもローンの一部を払ってもらうことは可能でしょうか? 彼はサラ金等にも借金があるので、払えないと言っています。
理想的な状態
彼がローンの一部を負担してくれる。慰謝料を分割払いでもいいので、払ってくれる。 
回答
難しい質問ですね。夫が住宅ローンを払えない理由は、収入が少なく、借金があるからでしょうか。そうであるとすると、ローンを払うことを調停で決めても、そのうち、支払えなくなるのではないでしょうか。 家族4人で暮らすとなると賃借料を考えても、それなりの出費ですから、頑張ってローンを支払っていくほうがよいと思います。月々の支払いが厳しい場合、ローンの返済方法を変更して貰えないか銀行と相談してはいかがでしょうか。銀行が任意の話合いに応じない場合、簡易裁判所に調停を申し立てるという方法もあります。