無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0014
相談者の情報
男性 27歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 9 年 27歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
お互い16歳から付き合い、19歳で結婚して、20歳で長男が生まれ、22歳で次男が生まれ、丁度そのころ妻に何度か暴力を振ってしまいました。彼女は些細な喧嘩で叩かれたと言いますが、私は、家事や育児、友人関係浪費癖、妻の実家の親との付き合いなどさまざまな原因からのストレスでうつ的な状態での暴力でした。 それから平成17年10月妻の浮気を発覚、私の暴力DVが原因だと一方的に離婚しろと話が進み、暴力を訴えて傷害事件にはしないからと、半ば脅迫じみたこともいわれ、彼女は自分の非は100%認めません。私は、どんな理由でも手を上げたことは申し訳ないと思い、養育費2人10万、アパート代入居時費用20万(妻と子供の新居)家賃月6万、借金返済500万80%は彼女の浪費、妻が仕事につくまでの生活費15万ここまでは払うつもりなのですが、彼女の両親がこの上慰謝料をまとまった金額何百万か支払えといいます。養育費の他に支払っているものは慰謝料に含まれないのですか?あと、浮気相手に慰謝料は請求できますか?私からは、別れたいとは1度も言った事はありません。ちなみに 私の年収は約400万です。
理想的な状態
子供たちのことを考えると、できることなら、元の生活に戻りたい。100歩譲って別居でもかまいません。子供たちには今までの生活をさせたい。(親が建ててくれた家に住んでいるのでそこにいてもらいたい)
回答
ご事情が複雑そうですね。相談のメールの記載を前提とすると、十分な支払いをしているようすですので、この上、さらに慰謝料を支払う必要はないように思えます。 また、離婚したくないとのことですが、あなたにも離婚原因があり、別居もしているということになると、相手方が裁判離婚を求めれば、離婚が成立しそうです。親権については、裁判所は、特段の不都合がない限り、実際に子どもと同居している側に親権を与えるのが通常です。相手方からの要求が強そうなので、第三者が入ったほうが、常識的な解決になると思います。ただし、家庭裁判所に調停を申し立てると、離婚を勧められると思います。