無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0012
相談者の情報
女性 24歳 働いていない 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 25歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
主人からの性的・精神的暴力・言葉で抑圧されて主人と義父(義両親と同居)に借金をさせられ(約200万)実家に帰ってきました。私は結婚前から精神科に通院・障害年金を受給しておりその年金も担保に借金させられて現在は毎月半額の受給です。精神科もきちんと通わせてもらえませんでした。主人は働くことが嫌いで収入が不安定、離婚経験があり前妻との間に子供がおり養育費月3万を支払っています。主人と知り合った当時はまだ前妻と婚姻中・別居中で婚姻関係は破綻しており主人が前妻と離縁していないうちに娘の妊娠が発覚しました。 主人も義両親も借金まみれの家で、義父は糖尿病で年金受給していますがすべて担保に入れて借金・義母は正社員で働いています。娘の出産一時金の貸付を受けた分も全て使われて返済してくれません。娘と私の住民票を移動したのですが、別居中の生活費や児童手当の権利も手当金ももらえず、借金も返済してもらえていません。私も働けず、金銭的にも苦しいです。 
理想的な状態
養育費や慰謝料はいらないので、年金の返済分に当てられ減額されている分を月々支払ってほしいです。私名義の借金も主人のほうで返済してほしいです。 主人とは今後一切連絡もしたくありません。 
回答
「年金を担保に借金」は、意味がよく分かりません。年金の受取り口座を変更するなり、役所の窓口で現金にて受け取るようにすれば、年金をそのまま全額受け取れるはずです。 あなた名義の借金もあるようですので、自己破産ないし債務整理を検討されたらよいと思います。 いろいろと問題がありそうなので、弁護士会などで行っている法律相談をお勧めします。