無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0002
相談者の情報
女性 34歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚 12 年 33歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
1年5ヶ月前に主人が一方的に家を出て行きました。 その間、子供達と遊びに出掛けたり、泊りがけの旅行にも2回行きました。 服や下着の趣味も変わらず、私との肉体関係もありました。 また食料品なども喜んで持って帰っていたので1人と信じていました。 1ヶ月前に主人が離婚を切り出し、その後不倫相手(既婚者で旦那とは別居中)との間に既に子供が産まれていた事が発覚しました。 主人には自分の過ちを認め、相手とは別れて家に帰ってきて欲しいと思ってい ます。
理想的な状態
相手には内容証明を送っていますが、何も言ってこないので慰謝料請求の調停を考えています。また、主人と別れ、今後一切会わないようにしてもらいたいです。 子供が産まれているので難しいとは思いますが、人として、子を持つ母親として、彼女のした事が許せません。主人とは円満調停を申し立てようと思います。 主人は私に離婚してくれと言っていますが、子供達も私も主人が家に戻ってくる事を望んでいます。
回答
多少後退したとはいえ、現在の裁判実務は、実質的破綻主義なので、別居が長くなれば、有責配偶者である夫からの離婚請求も認められます。離婚が認められるための別居期間は、現在、5年間といわれています。 確かに、不倫の末、家庭を捨てて愛人と一緒になるのを認めるのは理不尽な面がありますが、他方で、心が離れてしまっているのに対して法律が婚姻継続を強制するのは不可能です。 円満調停は、「夫婦関係を円満に調整する」との趣旨にて申し立てる夫婦関係調整調停で、この調停は、離婚訴訟の前提である調停に該当します。 最近は、円満調停で、夫婦関係が円満に調停されることは少なく、かえって、離婚手続に向けて事態が進行してしまう可能性があります。 夫が家庭に戻ってくることを最優先に考えるなら、ご本人どうしで話合いをすることが一番です。また、夫と妻双方が信頼している人に間に立ってもらうこともよいかもしれません。 余計なことかもしれませんが、別居や離婚となっても、お子さんたちが傷つかないように、あなた自身が幸福になることが一番だと思います。