無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0001
相談者の情報
女性 28歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 29歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
結婚して2年、今から1年前から衝突が多くなり、5ヶ月前に離婚を決意しました。原因としては、数度の借金などありますが、結局は性格の不一致だと思っ ています。 現在は、私は実家に戻り別居をしています。子供はいませんし、お互い仕事をしています。 休日に数回にわたり二人の話し合いをしてきました。相手は全く離婚に応じるつもりがありません。別居を認めず、荷物の引取も断られるようになり、家賃の負担を求められています。二人での話し合いでは、時間が経つにつれていうことも変わり、論理的にいい伏せようとします。また車を新規に購入したりと、真剣に考えている様子が伺えません。 私はこれ以上の夫婦生活はありえないため、離婚に合意して欲しいと考えています。二人での話し合いでは進まないため、両親を含めた話し合い、もしくは調停を考えています。どうしたら、早期の離婚の合意にもっていくことが出来るでしょうか。  
理想的な状態
年内に、両親を含めた話し合いの場で、納得の上、離婚に合意してもらうこと。 そのほかの希望は特にありません。 早いタイミングで解決することが第一の希望となります。
回答
なるべく早く離婚したいということであれば、すぐに離婚調停を申し立てるべきです。 今から申し立てても、調停期日は、来年になると思いますので、調停期日までの間、 相手と話し合ってみてはどうでしょうか。話合いで離婚が成立すれば、申し立てた調停は取り下げればすみます。話合いが成立しなければ、調停を進めるしかありません。 10年以上前の離婚調停では、調停委員が復縁を進めることもありましたが、現在では、離婚に応じない側を説得するのが通常です。 調停は、調停委員の熱意や能力にかかる部分が大きいので、調停がうまく進まない場合、調停を取り下げて離婚訴訟を提起することもできます。 なお、離婚調停の段階では、弁護士をつけずに自分自身で申し立てる方も多いので、まずは家庭裁判所に相談に行くのがよいと思います。また、離婚条件等は、法律相談を受ければ、おおよその目処がつくと思います。