離婚カウンセラー無料相談回答ページ

離婚カウンセラー相談 No 8111
相談者の情報
ランナーJulieさん 女性 45歳 悩んでいる
配偶者の情報
結婚 8年

46歳

子供 なし 離婚したい
現在の悩み、状況について
以前は仕事をしておりましたが、現在は専業主婦をしております。
離婚を夫から切り出され、最終的に修復不可能のような気がするので、離婚はやむ負えないと考えてますが、その場合は慰謝料を請求できるかどうかの相談です。夫の言い分としては私が妻として夫をサポートしていないということです。食事、家事等は一切私が担当してます。多忙な夫で、自分の機嫌次第で平気で友人(私がらみ友人、家族などの集まり)との約束をドタキャンするタイプです。基本的にはやさしい性格だと思いますが、1年にかならず数回はブチ切れて物を壊したりしています。(私は暴力は振るいませんが)。なんとなく昭和一桁の男性のような考えをもっているなぁ〜とよく思います。
結婚8年、子供なしなので趣味は食べること以外は合いません。二人の趣味を見つけるように私は努力していて、いろいろ二人でできることを提案してきましたが、本人を「そうだね、」といいつつ、まったく乗ってくるタイプではありません。なので、週末の一日はどちらかお互いに好きなことをするような生活をしてきています。突然キレる夫に私もいい加減離婚もありかなとは思ってますが、その場合、なにかしらの慰謝料の請求ができるかどうかアドバイスをいただけますでしょうか?
回答
ランナーJulieさんこんにちは。メールが送信出来ませんでしたのでこの場でお答え致します。
夫から一方的に離婚を切り出され今後の生活面を考えても毎日がとても不安な事と思います。
慰謝料請求するときには「何に対しての慰謝であるのか」という部分が肝心になってきます。精神的なものですと毎日DV(言葉の暴力、身体的暴力)がある等の時にはそれなりの証拠が必要ですが、文章からすると性格の不一致くらいですと慰謝料という形の請求は難しいと思います。但し離婚に応じるのなら条件としていくらいくら出せば離婚に応じます、といった金額提示は夫に対し出来ますし財産分与という形で清算することも出来ます(相手が応じるかどうかはわかりませんが)。 ちょっと気になるのが食事や家事をきちんとしていて夫婦が仲良くやっていくための歩み寄りをあなたがしてきたにも関わらず「夫をサポートしていない」という理由だけで離婚を要求してくるところです。あなたが納得がいく理由なのか、それとも腑に落ちない感じがするかどうかが大事なところですが、もしも夫が突然離婚を切り出したり離婚を急いでいるような場合は陰に異性の存在があるケースもよくありますので注意して下さい。あなたがいろいろと提案しても乗り気でなかったり心ここにあらず、という時があったりその他過去に遡り週末、GW、クリスマス、誕生日の過ごし方、携帯の扱いなどよく思い出してみてください。万が一夫が不貞等はたらいていた場合は慰謝料請求が出来ますが、そのような場合は夫に問い詰めたりせずまずはご相談にいらして下さい。
リコナビより 夫婦問題カウンセラーによるさらに詳しいカウンセリングを希望される方へ

上記の相談に答えていらっしゃる夫婦問題カウンセラーの佐野先生をはじめ、多数の夫婦問題カウンセラーさんが在籍する「岡野あつこの離婚相談救急隊」では有料にて夫婦問題カウンセリングを行っていらっしゃいます。
東京・町田・横浜・大阪・名古屋サロンでの面談によるカウンセリングと日本全国お電話でのカウンセリングが可能となっております。お申込は下記のフォームより行って下さい。

※ 佐野先生を指名してカウンセリングを希望される方は「リコナビの佐野先生のカウンセリングを希望」とご記入下さい。
※ お申込の際には「リコナビのカウンセリングを見て」とご記入いただきますと、ご予約がスムーズになります。

有料カウンセリングお申込フォームへ ―――――