Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-member/web/riconavi/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-member/web/riconavi/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-member/web/riconavi/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-member/web/riconavi/blog/class/View.php on line 81
離婚相談のリコナビ編集部によるブログ::天使の着ぐるみ
calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
200910 (649)
tags
essay/satomi (539) 法律・制度 (64) satomi (39) 編集員のボヤキ (14) 日記 (13) 別居 (10) 慰謝料 (8) 再婚 (8) お知らせ (8) 定年 (6) 熟年離婚 (5) 年金分割 (3) メディア掲載 (2) DV (2) 300日問題 (2)

天使の着ぐるみ

天使の着ぐるみ [作:おにいる そうこ] という本を、ご存知ですか?

始まりは、マイミク「そっぺさんの日記」で、
以後、たくさんの方が、ブログに取り上げていますね。

ちょっと長くて、たくさんのメッセージがつまっているので、
そこから何を感じ、学ぶかは、さておき。。。

今日、友達が、「ゆほびか」という雑誌を貸してくれて、
最初のページに人生相談が載っていました。
(ここで、以前(また別の友人から)聞いた「着ぐるみ」の話を思い出しました。)


それは、
「夫が怖くてお金の問題が話し合えない」
という相談で、中河原啓先生がお答えになっているのですが、(以下抜粋)

『・・あなたには、「自分の正しさを押し付ける」心のくせがあると思われます。・・・
今生に生まれてくるとき、あなたの魂は、「心のくせを修正したい」という願いを抱えてきました。このまま修正しなければ、夫との関係は悪化する一方です。そんな魂が悲しむ生き方は、幸せが遠のきます。・・・』


人は、人生に目的をもって生まれてくると言われています。

それが何か、わかればいいのですが、わからない。



先日、とある年配の方とお話をする機会があり、
「人をうらやましく思う心って、どうすればいいんでしょうね」
と、ふっと、相談させていただきました。

その方は、とてもシンプルにお答えくださりました。

「「いーなー」って。そのままでいいんじゃない? 今のあなたの人生に、それ(うらやましく思ったもの)は、必要なかったってだけのことよ」

心がすっと楽になりました。


もちろん、そこから生まれる渇望心、努力、達成感、は別ですが。

それも、これも、全て、魂の成長の為でしょうか・・



comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

<<水戸黄門 | 51歳、42歳、46歳 >>